2003年度本試験第2問 A - 問2
文法・語法・熟語問題 (配点 2点)

第2問 次の問い(A~C)に答えよ。 (配点 38)

A 次の問い(問1~10)の  7  16  に入れるのに最も適当なものを, それぞれ下の①~④のうちから一つずつ選べ。

問2 When we arrived at the birthday party,  8  nothing left to eat or drink.

① they were   ② it was   ③ there was   ④ we were


正解と解説はこの下にあります。
(このページが表示された際、正解まで一緒に見えてしまわないように、正解と解説を少しページの下にずらして書いています)

スポンサーリンク
















[正解と解説]
正解は③のthere wasです。

①のthey wereと④のwe wereが空欄に入った場合、SVCの第2文型の文になります。Cの補語の語はnothingですので、「私たち、彼ら、それらは、つまらない人、もの」という意味になり、nothing以降の語句と意味がつながりませんので、選択から外れます。

③のthere wasが空欄に入ると、「there be + S(主語) + 現在分詞/過去分詞/一部形容詞」の形になり、「何も残されていなかった」という意味になります。文末の「to eat or drink」は、名詞nothingを修飾する「to 不定詞の形容詞的用法」で、「食べるため、飲むための(に)」という意味になって、nothingを修飾します。

節全体で「食べるため、飲むために残されたものはなかった」という意味になり、前半の節の「私たちがその誕生会に到着した時」と意味が合致しますので、①のthey wereが正解になります。

この文の場合、「to 不定詞」と修飾される名詞が離れていてわかりにくいですが、同じ語順の「something cold to drink」などは、教科書や参考書などでよく見かけるのではないかと思います。

②のit wasは、「it was nothing」で「たししたことではない」という意味になりますが、以降の語句と意味がつながりませんので、選択から外れます。

[問題文の和訳(直訳調)]
When we arrived at the birthday party, there was nothing left to eat or drink.
私たちがその誕生会に到着した時、食べるため、飲むために残されたものはありませんでした。
私たちがその誕生会に到着した時、食べ物、飲み物は残されていませんでした。

[単語・熟語の意味]
nothing(= not anything) [意味] (単数扱い)何も~ない、少しも~ない
leave [意味] ~を残す

スポンサーリンク


次の問題(第2問 A-問3)に進む
2003年度本試験の目次ページに戻る
2003年度の目次ページに戻る
トップページに戻る
このHPにある単語、問題を検索できます
"1990本試験第2問A"、"have 使役"など

利用条件 | 免責事項 | 広告とクッキー