第1問 次の問い(問A~C)に答えよ。 (配点 20)
C 次の問い(問1・問2)の対話において, ①~④の語のどれを最も強く発音すればよいか。それぞれ一つずつ選べ。
問1
9
A: When is your daughter going to London?
B: Hopefully, the first weekend in July.
A: You don't seem so sure. Why not?
B: Well, she's
①having difficulty
②getting a plane
③ticket ④back in August.
正解と解説はこの下にあります。
(このページが表示された際、正解まで一緒に見えてしまわないように、正解と解説を少しページの下にずらして書いています)
[正解と解説]
正解は④のbackです。
下線のある最後のBの発言までのAとBの会話は、Aが、Bの娘はいつロンドンに行くのか聞きます。それに対しBは「上手く行けば」7月第1週の週末に行くと答えます。Bの答えが「上手く行けば」と、はっきりした答えではなかったので、確信していないのは「なぜ」ですか?と再び質問します。
確信できない理由を述べている最後のBの発言の文には、「have difficulty (in) doing」という熟語があります。「have difficulty (in) doing」は「~するのに骨を折る、苦労する」という意味になります。
この文全体の意味は、「ええと、彼女は8月に戻るための航空券を手に入れるのに苦労している」という意味になります。「get back」で、「(自)戻る、帰る、(他)~を返す、取り返す」という意味になりますが、この意味ですと文脈には合いません。
この文の場合、「a plane ticket」と「back」の間に「to goまたはgoing」が省略され、「a plane ticket (to go) back」となっていると考えると、「戻るための航空券」という意味になり、文脈に合った文の意味になります。
娘がロンドンにいつ行くのか確信できない理由は、「戻るための航空券を手に入れるのに苦労していること」です。その中で強くされる語は、簡単にチケットを手に入れることができればスケジュールがはっきりするのに、それに手こずっているわけですから、「苦労している」を意味する「difficulty」です。「difficulty」は選択肢にありませんので、「difficulty」以外に強く発音される語を探します。
「航空券を手に入れるのに苦労している」その「航空券」はどういう航空券かというと、話の流れからすると、「ロンドンに行くための」航空券ではないかと予想しますが、そうではなく、「ロンドンから戻るための」航空券です。
「どういった」航空券なのか、「どういった」理由で娘がロンドンに行く時期を確信できないかを特定する新しい情報になりますので、「戻るための」を意味する④のbackが強く発音されます。よって、正解は④のbackになります。
[問題文の和訳(直訳調)]
A: When is your daughter going to London?
あなたのお譲さんはいつロンドンに行く予定ですか?
B: Hopefully, the first weekend in July.
上手く行けば、7月第1週の週末です。
A: You don't seem so sure. Why not?
あなたはそんなに確信しているようではないですね。なぜ確信していないのですか?
B: Well, she's having difficulty getting a plane ticket back in August.
ええと、彼女は8月に戻るための航空券を手に入れるのに苦労しています。
[単語・熟語の意味]
daughter [意味] 娘
hopefully [意味] 希望をもって、願わくば、上手く行けば、できれば
sure [意味] 確信する、信じている
Why not? [意味] なぜしないのか、なぜいけないのか
difficulty [意味] 困難、難しさ、難しさ、難題
have difficulty (in) doing [意味] ~するのに骨を折る、苦労する
plane [意味] 飛行機
plane ticket [意味] 航空券