第2問 次の問い(A~D)に答えよ。 (配点 46)
C 次の問い(問1~3)において, それぞれ下の①~⑤の語句を並べかえて空所を補い, 文を完成せよ。ただし, 解答は
24 ~
29 に入るものの番号のみを答えよ。
問2
It was a quiet night, and
26 27 was a dog barking in the distance.
① be ② heard ③ sound ④ the only ⑤ to
正解と解説はこの下にあります。
(このページが表示された際、正解まで一緒に見えてしまわないように、正解と解説を少しページの下にずらして書いています)
[正解と解説]
正解は、空欄26は③、空欄27は①です。
穴埋めの部分の前が、「~, and」、後が「was a dog barking~」となっています。「~, and」と、andの前にコンマがあることから、and以降が独立した節になっている可能性が高いと予想できます。
また、wasの後に「a dog + doing」となっていることから、この文はSVCの第2文型であることも予想できます。S=Cですから、空欄のSの部分は、「C」の「a dog barking in the distance / 遠くの犬の鳴き声」に準じた内容になるはずです。
選択肢を見ていきますと、③にsound「音」がありますね。sound = a dog barkingと意味が一致することが確認できると思います。さらに見ていきますと、④にthe onlyがあります。前節で「静かな夜だった」とあることから、静かな夜の中のsoundということで、soundの前にthe onlyをもってきてthe only sound「唯一の音」とすると内容的にもしっくり来ると思います。
他の選択肢を見ていきますと、②に過去分詞のheardがありますね。soundは聞く主体ではなく聞かれるものですので、the only sound was heardという受け身の形が正しい形ですね。選択肢にはtoとbeがありますので、wasの代わりに挿入して、受け身の形にします。
よって正解は、the only sound to be heard「唯一聞かれた(聞こえた)音」となり、空欄26は③、空欄27は①が入ります。
[問題文の和訳(直訳調)]
It was a quiet night, and the only sound to be heard was a dog barking in the distance.
ある静かな夜だった。唯一聞かれた音は、遠くの犬の鳴き声だった。
[単語の意味]
quiet [意味] 静かな、穏やかな
bark [意味] (名)鳴き声、吠える声、(動)吠える、怒鳴る
distance [意味] 距離、行程、遠距離