2001年度本試験第2問 A - 問3
文法・語法・熟語問題 (配点 2)

第2問 次の問い(A~C)に答えよ。 (配点 40)

A 次の問い(問1~10)の  9  18  に入る最も適当なものを, それぞれ下の①~④のうちから一つずつ選べ。

問3 Jim had a skiing accident yesterday, but he's all right. he's lucky, because he  11  hurt himself badly.

① could have   ② might   ③ should   ④ will have


正解と解説はこの下にあります。
(このページが表示された際、正解まで一緒に見えてしまわないように、正解と解説を少しページの下にずらして書いています)

スポンサーリンク
















[正解と解説]
正解は①のcould haveです。

「ジムは昨日スキーの事故にあったけど、大丈夫だ。運がいい。」と言った後、カンマ(,)があり、becauseがあります。カンマの後のbecauseは接続詞の意味の「for」と同様に、「というのは」という意味になって、先に述べた主張の根拠を示す際に用いられます。この文ですと、「運がいい」根拠が述べられるはずです。

②のmightはmayの過去形ですが、通常mayの控えめな表現として「現在形の意味」で使われ、独立した文で、mightを過去形の意味として使われることはまれです。現在の控えめな推量を表す意味としてのmightは、「~かもしれない」という意味になります。この意味ですと、現在に関する推量を表しますので、文意に合わず、選択から外れます。

③のshouldは、「~すべきだ、~のはずだ」の意味になり、現在に関する義務や推量を表しますので、文意に合わず、選択から外れます。④のwillは、現在を含むこれからについての推量・意思を表す助動詞ですので、文意に合いません。

①のcould haveは、「could + have + 過去分詞」の形で、「~だったかもしれない、~したかもしれない」と、過去に対する推量の意味になります。could haveが空欄に入ると、「彼はひどい怪我をする可能性があったので」という意味になり、文意に合った意味になりますので、①のcould haveが正解になります。

[問題文の和訳(直訳調)]
Jim had a skiing accident yesterday, but he's all right. he's lucky, because he could have hurt himself badly.
ジムは昨日、スキーの事故にあった。しかし、彼は大丈夫である。彼は運がよい。というのは、彼はひどい怪我をする可能性があったので。

[単語・熟語の意味]
accident [意味] 事故、偶然
all right [意味] 申し分ない、無事で、安全で
hurt [意味] ~を傷つける、~に怪我をさせる
hurt onself [意味] (自)怪我をする
badly [意味] 不当に、ひどく、とても

スポンサーリンク


次の問題(第2問 A-問4)に進む
2001年度本試験の目次ページに戻る
2001年度の目次ページに戻る
トップページに戻る
このHPにある単語、問題を検索できます
"1990本試験第2問A"、"have 使役"など

利用条件 | 免責事項 | 広告とクッキー