2016年度追試験第2問 A - 問1
文法・語法・熟語問題 (配点 2点)

第2問 次の問い(A~C)に答えよ。 (配点 44)

A 次の問い(問1~10)の  8  17  に入れるのに最も適当なものを, それぞれ下の①~④のうちから一つずつ選べ。ただし,  15  17 については, ( A )と( B )に入れるのに最も適当な組合せを選べ。

問1 I'm leaving for Tokyo today on important business and will be back in Osaka  8  three days.

① at      ② by      ③ in      ④ to


正解と解説はこの下にあります。
(このページが表示された際、正解まで一緒に見えてしまわないように、正解と解説を少しページの下にずらして書いています)


スポンサーリンク
















[正解と解説]
正解は③のinです。

問題文は「私は今日仕事で東京に出発し、3日~に大阪に戻るつもりです」という意味になります。inには、「(今から)~の後に」という意味があります。空欄に入ると「(今から)3日後に」という意味になります。文全体では「今日東京に出発して、3日後に大阪に戻る」という意味となって、文意に合いますので、③のinが正解になります。

inの「(今から)~の後に」という意味を問う問題は、以前に東京大学の入学試験でも出題されています。inは「~の間に、~中に」という意味のイメージですので、「(今から)~の後に」という意味は、inの多様な意味を確認しておかないと盲点になりやすいかもしれません。細かな前置詞の意味を問う問題として、inの「(今から)~の後に」という意味は、問題を作る先生方も出題しやすい知識ですので、しっかり覚えておいた方がよいですね。

①のatは、時刻など時間の一点を示す「~に」という意味で用いられます(at seven tomorrow morningなど)。②のbyは、ある時までに動作や状態が完了することを示す「~までに(は)」という意味で用いられます(by tomorrowやby ten o'clockなど)。④のtoは、時間の終わりを示す「~まで(=until)」という意味で用いられます(to six o'clockなど )。

ほとんどの人は、前置詞のおおまかな意味は把握していると思いますが、細かな意味の確認までは、手が回っていない人もいると思います。それぞれの前置詞は、多くの用法があり、奥が深いので、大学入試の問題は、そういう知識の盲点を突いてくる問題が多いですね。

[問題文の和訳(直訳調)]
I'm leaving for Tokyo today on important business and will be back in Osaka in three days.
私は重要な仕事で今日東京に出発します。そして、3日後に大阪に戻ってくる予定です。

[単語・熟語の意味]
leave [意味] (自)出発する、(他)~を去る、出発する、卒業する、置き忘れる、残す
leave for [意味] ~に向けて出発する
on business [意味] 用事で、商用で、仕事

スポンサーリンク


次の問題(第2問 A-問2)に進む
2016年度追試験の目次ページに戻る
2016年度の目次ページに戻る
トップページに戻る
このHPにある単語、問題を検索できます
"1990本試験第2問A"、"have 使役"など

利用条件 | 免責事項 | 広告とクッキー